えんげきたいけんキット

コンカリーニョが
満席の劇場からお届けする、
 

「おうちじかん」のおともになりたい新企画!
 

 

自分で作った「こどうぐ」を使って、画面の中の劇場にいる俳優と「えんげきたいけん」ができる工作キットとオリジナル動画がセットになった『えんげきたいけんキット』を札幌市内で無料配布します!

対象年齢:4歳〜・5歳〜・小学生〜


★はじめに

「えんげき」にはいろんな力が詰まっています。
“演じる”ということは表現力だけではなく、相手の気持ちを想像する力、理解する力、自分が置かれている状況を把握し、思考する力を育てます。
そして、物語を成立させる為に必要な“小道具を作る”ということは、単純な工作力だけでなく、発想力や集中力を養うことにも繋がります。
この「えんげきたいけんキット」は自分で作った小道具を使って演じるという「えんげきたいけん」を通して、達成感、満足感を味わい、これからの時代には必要不可欠な『クリエイティブ力』の育成もできちゃうかもしれない、もしかしたらとってもお得?な「楽しく学べる たいけんキット」です。

 



★えんげきたいけんキットでできること


●「こどうぐ」がつくれる!

「つくりかたどうが」を見ながら同封の工作キットを組み立てると、劇中で使用する小道具が出来上がります。のり、ハサミ、テープをご用意ください。

●オリジナル脚本で「えんげきたいけん」ができる!

体験者には、作った「こどうぐ」がキーとなる10分弱の短いお芝居の「主人公」役が用意されています。
「おてほんどうが」で全体を確認したら、次は「たいけんどうが」に進んでください。
「たいけんどうが」は主人公目線の動画になっています。
また、セリフ字幕が付いており、字幕にあわせてセリフをいえば、あたかも劇場にいるかのような「えんげきたいけん」ができます!
お話は全4話の連続ショートストーリーです。
 
《配信スケジュール》
2021年1月15日(金):第1話
2021年1月29日(金):第2話
2021年2月12日(金):第3話
2021年2月26日(金):第4話



★ラインナップ
 

『名探偵ごっこ』

対象年齢:5歳〜

↑パーツシート

こどうぐ「探偵虫めがね」をつくって、今日からキミが名探偵!?


【脚本・演出】
立川佳吾(トランク機械シアター)

詳しくはこちらをごらんください






『伝説のバンドマンごっこ』

対象年齢:小学生〜

↑パーツシート

こどうぐ「 伝説のギター」をつくれ!
そして仲間をさがせ!!


【脚本・演出】
井上悠介(きっとろんどん)

詳しくはこちらをごらんください






*番外編*

『劇場の魔法使いコンカリー 』 

対象年齢:4歳〜

 

↑パーツシート

いろんなものの声が聞こえる「魔法の聴診器」と、いろんなものの本当の姿がみえる「魔法の額帯鏡」を作って、みたことない世界をみにいこう!
“番外編”には「たいけんどうが」はついていません。「たとえばこんなあそびかたどうが」を参考に自由に遊んでみてください。

詳しくはこちらをごらんください






★設置場所★

札幌市内の各区役所、札幌市民交流プラザ、札幌市こども人形劇場こぐま座、札幌市こどもの劇場やまびこ座、札幌市生涯学習総合センターちえりあ、大通り情報ステーション、札幌市円山動物園、あけぼのアート&コミュニティセンター、他
 


数量限定で郵送もいたします

数に限りがありますので、郵送は「お子さまと遊ぶ目的」の方からのお申し込みだと、とても嬉しいです。(送料無料)


ご希望の方は、以下の内容をご記入の上、メールにてお申し込みください。

・お名前
・郵便番号
・住所
・お電話番号
・希望の種類・部数

※発送までお時間をいただく場合があります。
2〜3日経ってもメールの返信がない場合は大変お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。

mail  mail@concarino.or.jp
tel  011-615-4859 (NPO法人コンカリーニョ)


     

札幌市さぽーとほっと基金助成事業
おうち時間で子どもの知的好奇心を刺激し、発想力や工作力を養いながら感性を磨く「演劇体験キット」配布事業

【企画制作】NPO法人コンカリー ニョ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL