あけぼの学校祭

あけぼのアート&コミュニティセンターって、どんな場所?

⇒札幌で演劇や人形劇、オペラ、美術、作家、お琴、吹奏楽・・・などなど、文化芸術活動をして
いる団体が「創作する場所」として入居し、作品を創り出していく場所として利用されています!!

そんな「あけぼのアート&コミュニティセンター」(旧曙小学校)を会場に学校祭をまたまた開催!
普段は、劇場やホールで上演している団体の作品を学校祭ステージのように楽しめます!
もちろん「学校祭」なので、模擬店や縁日など参加無料企画も!

「あけぼのアート&コミュニティセンター」で、気軽に演劇やアートを感じてみませんか!?

あけぼの学祭A3_omote_olあけぼの学祭A3_ura_ol

あけぼの学校祭では1階のホールや、玄関、2・3階の教室など様々な場所で、体験型のWSやステージ発表、公演などを楽しむことが出来ます!!
雑貨販売や、フリーマーケット、食べ物の出店もありますので全館ぐるっと、1日中余すところなくお楽しみいただけますよ!
公演や体験型イベントは有料・無料の2種類がありますので、お気軽にお尋ねください!!

あけぼの学祭A3_ura_ol

1号室 あ・りーさだ

開催日 7/1(土)、2(日)
・クレイアニメを作ろう
・バードコールを作ろう

2号室 琴エスワールド

開催日 7/2(日)
10:00~17:00(予定)
・お琴体験

10号室 りとる工房

開催日 7/1(土)、2(日)
10:00~15:00
・ハンドメイド雑貨販売

「りとる工房」
北海道のクリエイターによる個性的な雑貨を扱うネットショップです。
今回は2周年記念として「りとる工房」以外のクリエイターさんもお迎えしてワークショップありの2日間限定雑貨屋やります♪
自分だけの素敵な作品、見つけて作って楽しんでくださいね☆
《詳細&問い合わせ》
http://www.littlekoubou.com/
info@littlekoubou.com

11号室 劇団 fireworks

開催日 7/1(土)、2(日)
13:00~19:00
・体験型アミューズメント 「謎解き教室〜〇〇探偵の推理ファイル〜」

本企画は、教室に訪れたお客様が、事件現場を元に犯人を突き止める推理ゲームです
教室で入手することができ捜査資料、事件現場の状況、容疑者の言葉で真犯人を突き止めて下さい
開催期間中であれば、いつお越しいただいても構いません
チケット入手後は現場を離れて構いません。そして、何度でも教室に訪れることができます。
犯人がわかった時には再度教室に来ていただき受付にお申し付けください。(同時に真犯人もお伝え致します)

名探偵の皆さまお待ちしております。

料金:大人500円(捜査資料付き)犯人を突き止めたら商品をプレゼント)
子供300円(教室宝探し)

【劇団fireworks】2010年、米沢春花が北海学園大学在学中に平賀友美と旗揚げ。北海道札幌市を中心に演劇活動を行う。演劇以外のことも行う。
専属の”楽隊”による生演奏が大きな特徴。
音楽やダンスも積極的に取り入れ様々なジャンルに挑戦し好評を博している。
代表の「すべての事柄は演劇につながる」の考えから、本公演のほかにも道内各地での旅公演、イベント参加、木の剪定や農業の手伝い、夏祭りの出店、札幌駅地下歩行空間【チ・カ・ホ】での音楽パフォーマンス等、様々な「おもしろそうなこと」をやる。
https://gekidan-fireworks.jimdo.com/

 

1号室 あ・りーさだ
<アフリカンバンド>
あ・りーさだは8月より障がい児向け児童ディサービスを開始します。障がいを持った子供達に習い事の場を提供し、子供たちの可能性を見いだし、趣味を見つけ、充実した人生を送る手助けになりたい考えています。内容は写真、演劇、音楽、工作、スポーツ等を予定しており、他に休日にはイベントや発表会を企画しています。あ・りーさだは参加していただく皆さんと共に発展・成長する団体です。

2号室 琴エスワールド
<お琴ミニコンサート>
箏曲家“下村道子”が代表を務め、古典は勿論、抒情歌・歌謡曲・ラテン・JAZZまで、あらゆるジャンルの音楽を幅広く演奏し、全国で精力的に活動している。日本古来の箏の他、十七絃・ソプラノ琴・ベース琴によるアンサンブルでコンサート時には、ピアノ・ドラム・シンセサイザー等の洋楽器を交え、オーケストラの様な音量と迫力満点の音色と音域で、今までにない箏の世界を繰り広げている。あけぼのアートコミュニティーセンターにて無料体験教室も随時開催しておりますので、是非、お越しください。

4号室 COLORE
<パフォーマンスステージ>
光燿萌希が主催する、パフォーマンスプロダクション「COLORE」。2004年、女性メインのミュージカルユニット「もえぎ色」を旗揚げし、親子で楽しめるオリジナルミュージカルを作り続けている。現在は、自主公演の他にダンススクールやMC、着ぐるみなどのイベント事業なのど活動も行っている。

5号室 クレシェンテ・ウィンド・オーケストラ
<アンサンブル ミニコンサート>
私達は2014年に結成されたアマチュアの吹奏楽団です♪
吹奏楽を通じて地域の文化活動に貢献するという目標に向け、定期演奏会、吹奏楽コンクール、依頼演奏、慰問演奏等の活動を行っています。
団員は10代〜60代までの幅広い年齢層で、学生、社会人、主婦と色々な方が集まり日々楽しく活動を行っています。
今日は皆様に素敵なアンサンブルをお届けしたいと思いますのでよろしくお願いします。

6号室 引山絵里・梶田みなみ
<ライブドローイング>
立体作品や絵画を制作する美術作家です。あけぼのをアトリエにして、普段はそれぞれ個人で活動をしています。現在、7月19日(水)からギャラリー犬養にて開催予定の「立体作品展Heykel II」に向けて絶賛作品制作中です。
あけぼの学校祭では初の試みとして、ライブドローイングで2人でひとつの世界を描きます。ぜひ遊びに来てください!

12号室 札幌ユース吹奏楽団
<アンサンブル ミニコンサート>
あけぼのに拠点を移して3回目の夏になりました。
私達 札幌ユース吹奏楽団は、1978年に啓明・向陵中学校の卒業生が中心となり創立して今年で39年になります。
団員は、高校生・学生・サラリーマンから主婦まで幅広い年代の人が集まり 土曜の夜に音楽を楽しんでいます。
吹奏楽オリジナル曲からポップスやジャス、演歌まで 幅広いジャンルの曲に取組んでいます。 年に一度の定期演奏会、市民バンドフェスティバルなどで演奏しています。学校祭では、サックス四重奏と、金管五重奏の演奏をお楽しみ下さい。

13号室トランク機械シアター・14号室札幌室内歌劇場
<歌と演奏&人形劇パフォーマンス>
1990年発足以来オペラを100公演以上、コンサートも含めると300回以上公演してきたオペラ団体。「おとどけコンサート募金」による幼稚園、小学校、病院などへのアウトリーチも数多い。東日本大震災、熊本地震の復興支援のための募金活動も行うなど、芸術と社会との繋がりにも力を入れている。

まっつ の「読み語り講座」

「読み語りエンジョイ講座」「読み語りチャレンジ講座」など、あけぼのアート&コミュニティセンターで開催されています!

その中で、主にエンジョイ講座の受講生たちが、7月1日(土)「あけぼの学校祭」のステージで読み語りを披露します。
時間は13:30くらいから14:00くらいまで。
【ヨミガタリストまっつ】(松本直人)
・読み語りパフォーマーとしての芸名「ヨミガタリストまつつ」での活動が多いが、「松本直人」として俳優・ナレーター活動もしています。
・ちなみにナレーションや演技でのメディア出演に関してはタレント事務所・オフィスティンブル所属としての活動となりますのでご承知おきください。
・読み語りパフォーマー及び舞台俳優としては、個人としての活動となりますので、直接お問合せください。
◆お問合せ
メール:RXP03542@nifty.com
ブログ:http://footmats.sapolog.com/

 

 

あけぼの学祭A3_omote_ol

演劇公社ライトマン第19回公演

「そこはのあわい」

作・演出:重堂元樹
出演: 田村嘉規 鈴木朝陽(北海道科学大学放送芸術部) 千葉美香 山田プーチン(yhs)
中島麻載 フレンチ

6/23(金) 21:00
6/24(土) 14:00/19:00
6/28(水) 20:00
6/29(木) 20:00
6/30(金) 21:00
7/1(土)  14:00/20:00
7/2(日)  14:00/18:00

※上演時間:約70分
<場所>
あけぼのA&Cセンター 3F 9号室
(札幌市中央区南11条西9丁目4-1 ※駐車場有料)

<料金>
前売:1000円
当日:1200円
お問い合わせ
TEL:090-6263-8836(ライトマン)
E-mail:info@engekikousya.jp


トランク機械シアター

「ねじまきロボットα 〜いたずら好きのわすれんぼ〜」

7/1(土) 11:00
7/2(日) 11:00

上演時間:約45分

大人:500円
中学生以下: 300円

【ワークショップ】
「人形を作って、おしばいを作ってみよう!」

7/1(土) 13:00
7/2(日) 13:00

参加費:200円

◆トランク機械シアターブログ:http://trunkmachinetheater.blog.fc2.com/

 


 

あけぼの学祭A3_omote_ol

【申込・問合せ】

あけぼのアート&コミュニティセンター
札幌中央区南11条西9丁目4-1
TEL:011-513-6181


主催:あけぼのアート&コミュニティセンター
(NPO法人コンカリーニョ)
後援:札幌市・札幌市教育委員会
札幌市さぽーとほっと基金助成事業

kikin_maru_b