あけぼのアート&コミュニティーセンター

IMG_1980

札幌市中央区・曙地区の中心に位置し、昭和26年の開校から半世紀以上にわたり地域の心のよりどころとなっていた「札幌市立曙小学校」は、少子化等の影響により児童数が減少したことなどを背景として、都心部の札幌市立創成小学校、札幌市立大通小学校、札幌市立豊水小学校の3校と統合されることとなり、平成16年3月をもって閉校となりました。
その後、旧曙小学校跡施設の活用方法を検討するための議論を経て、文化芸術を発信し、地域とともに発展する施設「あけぼのアート&コミュニティセンター」として整備され、再活用されることとなりました。

平成21年11月より、2期8年にわたりNPO法人コンカリーニョが管理・運営を行っており、平成29年4月からの3期の管理・運営団体候補者として、NPO法人コンカリーニョが選定されています。


あけぼのアート&コミュニティセンター開設の目的

文化と芸術の薫りが街を元気にする拠点形成

(1) 札幌の文化芸術の時代を拓く拠点に
美術館や音楽ホールで高名な芸術作品を鑑賞するにとどまらず、誰もが気軽に参加できる身近な文化芸術の振興に向けて、文化芸術団体等に活動の場を提供することを通じ、市民が質の高い文化芸術に親しむことのできる環境を充実させる。
(2) 文化芸術が地域力を高める拠点に
文化芸術活動を媒介に、地域と地域外の力である文化芸術団体等とが協働することによって地域力を高める。
(3) 子どもも高齢者も暮らし続けられるまちの拠点に
都心部4小学校の統合でバス通学となったことにより、子どもが地域と関わる機会が少なくなっているという状況や、独り暮らしの高齢者が増加しているという、曙地区の特徴・課題に対応したソフト事業を展開する。


 あけぼのアート&コミュニティセンター管理運営の基本理念

地域の心のよりどころとなる交流の場づくりから地域の活性化をめざす
(1) 地域の子どもの心を育てる居場所づくり
・子どもの居場所づくり
・子どもの地域教育力を高める場づくり
(2) 地域の高齢者の健康、生きがいを育む場づくり
(3) 地域の気軽な出会い、交流の場づくり
(4) 広く開かれた活動、発表の場づくり
(5) 地域の歴史、学校の歴史を継承する場づくり
(6) 災害時のよりどころとなる防災の拠点づくり

以上、札幌市ホームページより


NPO法人コンカリーニョでは、開設の目的、基本理念を踏まえて、利用する市民、地域住民に愛される公有施設として管理運営することを目指します。そのために、敷地内の環境保全、建物の老朽化等にきめ細かな対応をしつつ、芸術文化活動の活性がもたらす親和力がより広く波及することを念頭に、公平で明朗なサービスを行うよう努めていきます。

1) 開設目的の実現

・札幌の文化芸術の時代を拓く拠点に:
文化芸術の他、教育、福祉、健康増進等とも繋がる多様なジャンル、ニーズの受け皿として、利用者が互いに交流し、高め合える場を追及する。

・文化芸術が地域力を高める拠点に:
利用者への働きかけ、相互交流を通じ、新たな地域向け文化芸術事業を展開し、会話や親しみがコミュニティを広げる機会をつくる。

・子どもも高齢者も暮らし続けられるまちの拠点に:
子どもや高齢者を対象とした生涯学習事業、一般貸出スペースの開放など、地域住民の愛着を深める創意工夫を重ねる。

2)管理運営の基本理念の実現

・地域の子どもの心を育てる居場所づくり・地域教育力を高める場づくり:
子ども同士や親子で楽しめる様々な講座を提供しながら、得意分野と出会い、自然な成長を促せる、包容力のある対応を進める。

・地域の高齢者の健康、生きがいを育む場づくり:
高齢者向けの講座、野菜作りと食の集い、次世代への読み語り会など、興味に応じ通える多種な事業を展開する。

・地域の気軽な出会い、交流の場づくり:
地域の催し、近隣施設、町内会等の行事への参加、協力を強化しながら、施設の特徴、役割を明確化し、集いの場として向上する。

・広く開かれた活動、発表の場づくり:
元小学校という建物の特徴、持ち味を生かし、利用団体との協働で共に発展できるソフト事業を企画し、地域、施設の魅力アップを促す。

・地域の歴史、学校の歴史を継承する場づくり:
古くから近隣に在住する方々や、旧曙小学校の卒業生の方に呼びかけ、体験談を共有する等の継続的な事業を実施する。

・災害時のよりどころとなる防災の拠点づくり:
地域避難所としての役割を明確に理解、把握しながら、災害時における対応が的確に実施できる体制を整え、準備を進める。


 

設置:札幌市
所管:札幌市市民文化局文化部文化振興課
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所4階
TEL 011-211-2261  FAX 011-218-5157
HP http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/

管理運営:NPO法人コンカリーニョ
〒063-0841 北海道札幌市西区八軒1条西1丁目2-10 ザ・タワープレイス1F
TEL 011-615-4859  FAX 011-615-4866
HP http://www.concarino.or.jp/